printf()関数
定数・変数を表示する。
構文
[code lang=c]
printf(表示したい文字列);
[/code]
※ 表示したい文字列 → 文字列定数+コントロールキャラクタ
コントロールキャラクタとは。
改行や改ページなど表示の仕方を指定する文字。
¥0 ← 特定文字
¥ ← エスケープキャラクタ
代表的なコントロールキャラクタ
¥0 → ヌル文字(文字列の最後を表す)
¥n → 改行
¥¥ → ¥を表示
¥’ → ‘(シングル クォーテーション)を表示
¥ → (ダブル クォーテーション)を表示
定数を表示する。
[code lang=c]
printf(サンプル表示¥n);
[/code]
実行結果
サンプル表示
コントロールキャラクタを使用してみる。
[code lang=c]
printf(学生向け¥n特別販売¥n);
printf(¥USBメモリ¥’1GB¥2,000¥n);
[/code]
実行結果
学生向け
特別販売
USBメモリ 1GB ¥2,000
変数を使用して表示する。
構文
[code lang=c]
printf(書式1, 書式2…, 引数1, 引数2…);
[/code]
※ 文字列定数+書式指定文字列+コントロールキャラクタ
※ 書式指定文字列とは 表示する形式や桁数や符号付表示などを指定できる文字列。
足し算のプログラム
[code lang=c]
#include <stdio.h>
void main (void) {
int a = 10;
int b = 5;
int c = a + b;
printf(%d + %d = %d ¥n, a, b, c);
}
[/code]
実行結果
10 + 5 = 15
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