聖堂内部の幻想的な空間を堪能し、現地ガイドさんによる詳しい解説が終わりました。
続いては、サグラダ・ファミリアの「裏側」へと回ります。
知られざるサグラダ・ファミリアの「裏側」
12時10分
案内されたのは、裏側の入場門付近。
テレビや雑誌の特集ではなかなか見ることのないシーンではないでしょうか。
私も実際に訪れてみて、初めてこの角度からの景色を目にしました。
エレベーター待ちの列とツアーの制約
裏側には、サグラダ・ファミリアの上へと登れるエレベーターを待つ人たちの長い列ができていました。
バルセロナの街を一望できる人気のスポットですが、完全予約制。
今回のツアーでは時間の都合もあり、残念ながら登ることはできませんでした。
いつかリベンジしたいポイントですね!
滞在時間と自由時間のまとめ
今回のサグラダ・ファミリア観光を振り返ると、一望できる公園での撮影から含めて、全体の滞在時間は約1時間ほど。
そのうち自由時間は約30分でした。
駆け足ではありましたが、ガイドさんの説明のおかげで非常に濃い時間を過ごせました。










コメントを残す