ニッカウヰスキー余市蒸溜所と小樽運河クルーズ⛴:北海道旅行8日目🚗

北海道旅行8日目 2023/08/04(金)

ニッカウイスキー余市蒸溜所、小樽(青の洞窟、小樽運河クルーズ)

6時起床

7時15分にホテルをチェックアウトし、駐車場へ

車に荷物を入れてローソンで朝食を買ってニッカウヰスキー余市蒸溜所へ

8時40分に到着し、ニッカウヰスキーの受付を済ませ、工場内を見学

私はウイスキーが好きなので、本場のウイスキーを試飲できて最高でしたね

50分ほどウイスキーの歴史や、製造方法を見学して

アップルワイン、スーパーニッカ、シングルモルト余市の試飲体験

まずは、ストレートで、その後ロックにして、最後に炭酸水を入れてハイボールに

親や彼女は、それほどウイスキーを飲めないので、どんどん私のところへウイスキーが集められく笑

有料のおつまみ「ビーフジャーキー」と一緒に楽しみました

続いて歴史資料館と併設されている有料試飲の施設へ

この場所独自のウイスキーなど28種類が有料試飲ができます。

私はこの中から「竹鶴ピュアモルト」15ml300円を選びストレートで頂く

香りもイイし、好きな味やわ

最後に、お土産コーナーで、美味しかったアップルワイン1本、小瓶のシングルモルト余市と竹鶴を買っちゃいました

イイお土産になりましたね‼️

その後、ニッカウヰスキー内のレストランで昼食を食べようと思いましたが、良いお値段なので遠慮し、ローソンで昼食

その後は、祝津パノラマ展望台へ

これから向かう青の洞窟の上で、見晴らし良かったー

ここは、昔ニシンがたくさん取れてたようで、ニシン御殿があり、遊園地、水族館など、繁栄してた場所のようです

その後は、青の洞窟クルーズへ向かうので、小樽へ⛴

先に本日泊まるホテルの駐車場へ車停めて、小樽を散策

青の洞窟クルーズは、行きは船を停めて小樽、山々の説明をしてくれます⛰

思ったよりも高速船で体感めちゃくちゃ早かったー⛴

青の洞窟は、名前通り青くて神秘的でしたねー✨

2頭の熊が自然の岩になってたり

帰りは、カモメの餌付けで、かっぱえびせんを上に向けておくと勝手にカモメが取っていきます

もう、完全にカモメはこのことを知ってる感じでしたね

その後は、北一硝子まで、ランプを見にいき、雨が降ってきたので回転寿司のお寿司屋さん和楽へ☔

うに、ほたて、生えび、穴子、エビ、ハマチ、ニシン、ひらめと高級なお寿司を堪能‼️

うにに至っては1皿968円もするーー!

近くのお店の海鮮丼だと結構しますからねー

少しずつ、ネタを食べれるし、回転寿司もいいですね

にしても、板前さんの接客は職人気質なのか、愛想良くない感じでだったので、そこは残念だったなー

小樽だから観光客が多いからなのかなー

ご飯食べ終わると、雨も小振りになってました☔

今回の旅行は、観光中は雨が止んでくれます

続いて、18時から小樽運河クルーズへ⛴

15分前に乗船場所で支払って開始⏱

小樽運河の歴史や成り立ちや、警備体制などの話をゆっくりと説明付きで約40分のクルーズ

19時にクルーズが終わり、ホテルにチェックイン

温泉が併設されててゆっくりと入って就寝

明日も早いぞ〜

• ランドリー:200円
  • 合計:90,307円
      • クオカード:5,935円

ランキングに参加しています。

ポチっとして頂けると嬉しいです。