,

🇵🇪南米Day14-後編|🍔【ペルー5日目・マチュピチュ村】下山ハイキングと行商バーガーの夜🍺🧣

2024年7月18日|バス代を節約して登山道で下山!ボリビアの旅人とハイキングトーク🚶‍♀️🌿
マチュピチュ遺跡をたっぷり満喫したあとは、12ドルのバス代を節約して徒歩で下山!
旅人との偶然の出会いや現地グルメ、お土産探しまで詰まった1日を記録します。

バス代を節約して登山道で下山!ボリビアの旅人とハイキングトーク🚶‍♀️🌿

15時ちょうど、マチュピチュ遺跡の見学をすべて終えて出口へ。
たっぷり3時間、遺跡内をくまなく歩いた達成感と心地よい疲れがじわじわ…。
ですが、ここで終わりではありません!
帰り道は、バスではなく“徒歩下山”を選択しました。
バスに乗れば片道12米ドル(約1,900円)
ちょっと高いので、節約も兼ねてハイキングコースを選びます👍
「もしかして、誰も歩いてないかな?」と不安に思いながら登山道の入口へ向かうと、思いのほかたくさんの人が!
中には遺跡を目指して登っている人もいて、「本当にお疲れさまです…!」と心の中でエール👏

絶妙な出会い!下山中に出会ったボリビア人男性とちょっとした会話🌍

しばらく下っていると、同じく徒歩で下山中のボリビア人男性と遭遇。
自然と話しながら歩くことになり、旅の話やこの道のことなど軽い会話を楽しみつつのハイキング。
彼は2日目の下山中だったそうで、このルートはお手の物のよう。頼もしい!
道は一本道に近く、迷うことはほとんどありませんが、
道中でのちょっとした会話って旅のいいスパイスになりますよね☺️
私は普段から山登りにも慣れている方ですが…
彼のペースが想像以上に早くてびっくり!
ついて行くと、なんと予定より早く…

予定の半分⁉️ 登山道を30分で下山&筋肉痛の代償🤣

登山道には「下山所要時間:約1時間」と書かれていましたが、
気づけば
たったの30分で駆け下りてしまってました😂
15時半には登山道を抜け、ふもとの舗装されていない山道へ。
ただし…その代償は大きかった(笑)
翌日からふくらはぎと太ももがガチガチの筋肉痛で、階段の昇り降りが辛い💦
旅先ではつい「今楽しいから」と勢いで頑張っちゃうんですよね…。

トコトコ歩いてマチュピチュ村へ🏘️

最後は少しガタガタの未舗装道路を歩きながら、山の空気を感じてのんびりと移動。
遠くから聞こえる川の音や風の音、すれ違う観光客たちの笑い声が、旅の余韻をじんわりと染み込ませてくれます。
そして15時50分、無事にマチュピチュ村へ帰還!
朝早くからの大冒険、達成感と心地よい疲労を抱えつつ、村の雰囲気がどこかホッとさせてくれるようでした☕✨

下山後はホッと一息のひととき🍔🛍️夕方のマチュピチュ村でお買い物

無事にマチュピチュ村へ戻ってきて、まずはホテルでシャワータイム🚿
朝から長時間歩き回った身体をすっきりとリフレッシュ。
登山の疲れを洗い流して、ようやくひと息つけた感じです。
そして、「お腹空いた〜!」とホテルを出たその時、
目の前に現れたのはお手製ハンバーガーを持った行商のおばちゃん🍔✨
香ばしい匂いとおばちゃんの雰囲気に惹かれて、思わず購入!
  • ハンバーガー ×2個
  • ジュース ×1本
    → 合計 18ソル(約918円)
外で食べるローカルフードって、なんでこんなに美味しいんでしょうね…。
疲れた体にちょうどよく染み渡って、あっという間に完食。

お土産探しも旅の醍醐味🎁✨彼女に贈るペルーの手仕事

小腹を満たしたあとは、彼女へのお土産探しに繰り出します!
向かったのはマチュピチュ村のローカルマーケット🛍️
色とりどりのペルー生地がずらりと並ぶ中、
彼女へのお土産として「ランチョンマット」を探すことに。
ただ、柄のバリエーションがとにかく豊富!
赤や青、オレンジ、幾何学模様にアルパカ柄…どれも可愛くて迷う迷う。
何度も見比べて、結局選んだのはこの2枚✨
2枚で30ソル(約1,530円)
さらに、ランチョンマットを選んでいるうちに「マフラーもいいかも…」と欲が出て(笑)
柔らかい手触りと落ち着いた色合いのマフラーを1枚追加購入!
40ソル(約2,040円)
ちょっとした買い物だけど、現地で悩みながら選ぶこの時間が一番思い出になる気がします☺️

翌日の準備も万端に🎫🍺マチュピチュビールで乾杯!

明日は、マチュピチュ最終日
再び遺跡へ向かうため、片道バスのチケット(サンゲート側)を購入しておきます🚌
44.68ソル(約1,889円)
そしてホテル近くのスーパーで夜食&翌日の非常食をお買い物
  • ペルービール「Bacchus Golden」
  • 定番おやつ「インカチップス」
  • フルーツ(翌日用)
    → 合計 15.5ソル(約793円)
宿に戻って、ささやかな晩酌🍻
1日の疲れを癒やしながら、じんわりと余韻に浸るひととき。
この「旅の夜」感って、なんとも言えず贅沢ですよね。

明日はマチュピチュ最終日🌄おやすみなさい…

翌日は、この旅最後のマチュピチュ観光。
朝も早いので、荷物の整理をして、22時には早めの就寝💤

本日の収支リスト 💰

項目金額(ソル)日本円
トイレ代2102円
サーキット1チケット209.149,014円
ハンバーガー2個とジュース18918円
ランチョンマット2枚301,530円
マフラー402,040円
バス乗車券(翌日分)44.681,889円
ペルービール・インカチップス・フルーツ15.5793円
合計359.3215,286円
【🇵🇪ペルー・マチュピチュ後編】はここまで!
次回はいよいよ2日目の朝🌄
清らかな山の空気の中、絶景サーキット3を巡る感動体験がスタート!
段々畑と遺跡の神秘が織りなす、マチュピチュの"裏の顔"をじっくりご案内します🚶‍♂️✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

About Us

こんにちは!Webエンジニアとして働く傍ら、これまでに国内外を旅してきた経験を活かしてブログを運営しています。
このブログでは、【移動手段・宿選び・旅のコツ】など、実体験に基づいた信頼性の高い情報を発信しています。
特に「初めて行く場所で迷いたくない」「現地のリアルな事情を知りたい」という方に向けた記事が中心です。