沖縄2泊3日ツアー、いよいよ最終日です!
チェックアウト後は世界遺産の座間味城跡公園を皮切りに、オープンと同時に入れた首里そば、復旧中の首里城、国際通りでのシーサーショッピングと、那覇エリアを駆け足で満喫しました。
ラストは2日連続でA&Wのルートビアで締めくくりという沖縄らしい幕引きです(笑)
駐車場の選び方ひとつで数百円変わってくる話も含め、費用の全内訳をお届けします。
目次
最終日の費用まとめ
| カテゴリ | 内容 | 金額 | 支払い方法 |
|---|---|---|---|
| 朝食 | ホテルビュッフェ(ツアーに含む) | 0円 | ― |
| 座間味城跡公園 | 入場無料 | 0円 | ― |
| 駐車料金(首里そば周辺) | リパーク首里島堀町1丁目第3・1時間以内 | 400円 | ― |
| 首里そば | 中(500円)+小(400円) | 900円 | ― |
| 駐車料金(首里城) | 首里社館地下1階駐車場・約1時間 | 750円 | ― |
| 首里城公園 | 入場料2人分 | 800円 | d払い |
| 駐車料金(国際通り) | タイムズ沖映通り・約1.5時間 | 660円 | d払い |
| シーサー | 千寿乃市場シーサー専門店 | 1,210円 | PayPay |
| A&W 那覇金城店 | The A&Wバーガー Luckyスーパーフライコンボ+ルートビアS追加 | 1,550円 | ― |
| ガソリン代 | レギュラー 17.87L @168.0円 | 3,002円 | nanaco |
| 最終日合計(概算) | 9,272円 |
注意点・節約のコツ
⚠️ 注意点
- 首里そばは11時オープン・売り切れ次第終了:人気店のため開店直後に行くのがベター。この日は1巡目で入れましたが、遅い時間は行列または売り切れの可能性があります。
- 首里城は現在復旧工事中(2026年5月時点):2019年の火災の影響で本殿は足場が組まれており、外観の見学が中心になります。ただし本殿裏エリアは新たに公開されています。
- 国際通り周辺の駐車場は料金差が大きい:国際通り沿いの駐車場は割高なものが多いです。少し離れた通りのコインパーキングを探すと大幅に節約できます。
- レンタカー返却は出発便の1時間30分〜2時間前が目安:ツアーの案内書に記載があります。余裕を持ったスケジュールを組んでください。
💡 節約のコツ
- 首里城周辺は駐車場選びで差が出る:城正面のタイムズは1時間1,000円ですが、首里社館地下1階駐車場なら同じ時間で750円。少し歩くだけで250円の節約になります。
- 国際通りは北側の沖映通りのコインパーキングが狙い目:タイムズ沖映通りは30分220円で、国際通り沿いより割安。徒歩4分程度なので十分圏内です。
- 給油はレンタカー返却前にENEOSで:空港近くのガソリンスタンドは割高になりやすいため、返却ルート上で入れておくのがおすすめ。nanacoポイントも活用できます。
- ノボテル特典はドリンク1杯でも駐車場代がかかる場合あり:周辺の駐車場事情によっては特典の恩恵より駐車場代が上回ることも。場所と時間帯を事前に確認するのが無難です。
【旅の記録】最終日タイムライン
5:30〜8:00 タイムラプス撮影・朝の散策・朝食

5時半に起床。
6時10分ごろ、客室から日の出が見えるかもしれないとスマホでタイムラプス撮影を試みました。
雲が多くて太陽はあまり顔を出してくれませんでしたが、タイムラプス動画としては雲の流れが良い感じに撮れていましたね。
惜しい(笑)
その後、朝食の時間までホテルの映えスポットやプライベートビーチを散策。
チェックアウト前の朝のリゾートを静かに楽しめる時間でした。

7時、2日目と同じオールデイダイニング「コラーロ」へ。
和琉料理「ゆらぎ月」との2択でしたが、昨日のビュッフェが良すぎたのでコラーロ一択でした(笑)
エッグ・ベネディクト、オムレツ、パンケーキとフルコンプリート。
今日はランニングしていないのに昨日と同じくらい食べてしまいました。
久しぶりに食べすぎましたね。
次の旅行では自制します(笑)
8:40〜10:45 チェックアウト・座間味城跡公園
8時40分、ザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾートをチェックアウト。
2泊お世話になりました!

9時、最終日の観光1か所目は「座間味城跡公園」へ。
沖縄最古の石造りアーチ門と、ゆるやかな曲線を描く城壁が美しいスポットです。
入場無料なのも嬉しい。
訪れてみると、ゴミひとつ落ちていない非常に清潔に保たれた公園でした。
城壁の石積みの細かさと、歴史的な重みをじっくり感じられる場所です。
観光客が多すぎず、落ち着いて見学できるのもポイント高いですね。
11:00〜11:40 首里そば
11時前に近くのコインパーキング「リパーク首里島堀町1丁目第3」に駐車(30分200円)

11時のオープンと同時に入店でき、1巡目で席に着くことができました。
朝をたっぷり食べていてお腹はそこまで空いていませんでしたが、ここまで来て食べないわけにはいきません(笑)
私は首里そば・中(500円)、彼女は小(400円)をオーダー。
シンプルながら深みのあるスープと、もちもちの麺が絶品でした。
1時間以内で駐車場を出たので駐車料金も400円で済みました。
11:40〜12:55 首里城公園
11時40分、首里城公園へ。


9年前に訪れたときは本殿がきちんと建っていましたが、2019年の火災の影響で現在は復旧工事中。
正殿には足場が組まれていて、かつての雄大な姿はまだ見られない状態でした。
ただ、以前は入れなかった本殿裏のエリアが新たに公開されていて、見学することができました。
工事中ならではの見どころもあり、復旧後に改めて訪れたいという気持ちがより強くなりましたね。
もうすぐ改修が完了するはずなので、次の沖縄旅行では真っ先に来たい場所です。
12時55分に駐車場を出発。
首里社館地下1階駐車場を利用して750円でした。
正面のタイムズが1時間1,000円だったことを考えると、少し歩くだけでお得に停められましたね。
13:20〜14:50 国際通り・第一牧志公設市場

13時20分、国際通りへ。
駐車場は国際通り沿いを避け、北へ徒歩4分の「タイムズ沖映通り」に停めました。
30分220円で、1時間半の利用で660円(d払い)
国際通り沿いのパーキングは割高なものが多いので、少し離れたコインパーキングを探すのがコツですね。

第一牧志公設市場を見学し、沖縄のスタンプも収集。
「千寿乃市場シーサー専門店」でシーサーをゲットしました!
1,210円をPayPayでお支払い。旅の締めくくりにぴったりのお土産です。
元々はツアー特典のノボテル沖縄那覇でドリンク1杯という予定でしたが、周辺の駐車場代がかかることを考えると特典の恩恵が薄れてしまうので、今回は断念しました。
場所の確認は次回への課題ですね。
14:50〜15:30 A&W 那覇金城店
14時50分、2日連続のA&W!
今度は那覇金城店です。
ノボテル特典を見送ったこともあり、少し早めの夕食として向かいました。

今回オーダーしたのは「The A&Wバーガー Luckyスーパーフライコンボ(サイズアップ:スーパーフライR、ルートビアS)」(1,350円)とルートビアS(200円)の追加分。
バーガーは2人でシェアしましたが、1個でも十分入るボリュームでした。
昨日のルートビア初体験から一転、すっかりハマってしまいましたね(笑)

15:33〜21:13 給油・レンタカー返却・帰路
15時33分、「ENEOS EneJet サンセール宇栄原SS(株式会社山城石油)」で給油。
レギュラーガソリン17.87L、@168.0円で3,002円をnanacoでお支払いしました。
15時44分、Jネットレンタカー那覇空港店へ返却。
3日間お世話になったフィットをここでお返しして、送迎車で空港へ移動しました。
18時23分、那覇空港を出発。
2時間50分のフライトを経て、21時13分に成田国際空港へ到着。
日付が変わるころに自宅へ帰り着き、丸々3日間の沖縄旅行が幕を閉じました。
3日間まとめ・総費用・感想

3日間の概算費用まとめ
| 日程 | 概算費用 | 主な支出 |
|---|---|---|
| 1日目 | 9,499円 | レンタカー追加保険・おきなわワールド・コンビニ食費 |
| 2日目 | 6,060円 | ランチ食べ歩き・ブルーシール・琉冰かき氷 |
| 3日目 | 9,272円 | ガソリン代・駐車場・シーサー・A&W |
| ツアー代 | 72,600円 | |
| 3日間合計(概算) | 97,431円 |
ツアー代(Peach航空券・ホテル代、レンタカー)現地での支出が3日間で約9.7万円。
QUOカード・d払い・PayPay・nanacoをうまく使い分けてポイントも積み上げつつ、ツアー特典クーポンで入場料・お土産・観光施設を無料化できたのは大きかったですね。
3日間を振り返って
今回の沖縄旅行で特に印象に残ったのは次の5つです。
- ザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾートのサプライズ客室アップグレード:格安ツアープランなのに改装後の広い部屋に泊まれたのは本当にラッキーでした。
- おきなわワールドのスーパーエイサーショー:女性のみで構成された演舞は迫力満点で、前回見られなかった分の感動がありました。
- 琉冰のトロピカルかき氷リベンジ達成:初日に閉まっていた悔しさを晴らした1,800円のかき氷、大満足でした。
- A&Wルートビアにハマる:初体験の衝撃から2日連続で通うほどのクセになる味。次来たらまた絶対飲みます(笑)
- 早朝ランニングで沖縄の空気を体で感じたこと:旅先で走るというのは格別で、これからも続けたい習慣になりました。
また沖縄来たいねー、という言葉が自然と出てくる旅でした。首里城の改修完了後にも絶対また行きます!
PR











コメントを残す